

スト4①

今日やってて、上手と感じた人からパクれる点

まず問題点。
 固め→めくりループは、ある程度めくりがみえる人、GDの出来る人には通用しない。
 
 問題なのは、めくり(ガード)コアコパコパで固めた時に「開く間合い」は「めくれてしまう」間合いであるということ。

 これによって、固めループが必ず「めくり」になり、択は
   ①お願い当たってめくり
   ②着地コア
   ③空ジャン着地投げ
  になってしまう。

で、パクれるポイント

  めくり(ガード)コアコパコパから更に飛ぶ。ここまで同じ。
  そこから、「打点高め」で弱足を出すことによって「めくる前にJ弱をガード(or HIT)させられる」こと。

  
  メリットは、
   間合いを見てくる相手に対して、イレギュラー的な表落ちが出来る。
   
  デメリットは、
   打点の高さから「仮にHITしても」、こすり・投げぶっぱで返される。

  はっきり言ってデメリットのほうがでかい。
  だけど揺さぶりには有効と感じた。

  当てるための動き
   固めループをある程度見せてから使う。
   多用厳禁
   一度使ったらガードで様子見・我慢の択をしっかり使う。

あと、やはり恐怖から着地コアが使えてない。
ある程度固め始めたらガシガシ使っていくようにする。

12月27日

ことばの前のことば

すごい面白い本だった。
感想、ためになったこと、おかしいと思うことなどなどを年内中にまとめる。

FLASH作成

 尊敬してるうp主の手法を真似よう。
  FLASH作成素人なので、
   →①とりあえず2枚の絵が切り替わるものを作る。
    ②切り替わり2枚+ボタンを設置してみる。
    ③切り替わる4枚の絵の加工をする。
    ④本番と思って、切り替わり4枚を再加工+ボタンを設置
    ⑤本番
  の5段階で行く。

良い詩、頂きました。

「雨が すきか
 わたしは すきだ
 うたを うたおう」
 
           -「雨の日」『八木重吉詩集1』

良いことば、頂きました。

「小鳥を捕らえるために、かすみ網をはる。小鳥がかかったところをみると、網の一部だけが役に立っていて、
 そのほかの無数の目は何の役にも立っていないように見える。
 だからといって、最初から一目だけをはっていたのでは、小鳥はその網にかからないであろう。
 役に立たないようにみえる無数の網の目は、無用の用を果たしているのである。」

           -「淮南子」

12月22日

クリスマスが近いですね。
僕は勿論予定が一杯で、昼は補講、夜は家で独りでタンタカタン麦茶割りを飲むというリア充っぷりです。
どうしてこうなった。
一昨年のイブは父親と焼酎ロック飲み続けて、駅で一人で吐いてましたね。
素晴らしい思い出をありがとう、父さん。あれ以来芋焼酎が飲めなくなったよ。

そういえばデートで飯を食うとき女の子に合わせて食わないとダメじゃろってじいちゃんに怒られたけど、
昔から家庭の事情で食卓は戦場だったので無理すぎます。
30分食ってるとか合わせようがないだろjk。


TorchLight全訳プレイ計画
 →即頓挫?
  もう少しがんばってみる余地はあるはずだ。この機会に英語のRPGもサクサク読めるようになればいいじゃん!
  *distributeの発音完全に間違ってた。名詞と同じだと思ってましたよ。

発達心理学について
 →一度レポート形式でまとめたいな
  何をまとめようか。
   →オペラント条件付けをまとめよう
    →最初のほうでやってたこととなんかずれてきたけど気にしない!

HP作成
 →緊張感が無くていかん。
  →今週一杯でFLASH作りましょう
   →そのご褒美は?
    →アラドに3000円課金
     →それで行こう

12月17日

HP作成に必要な材料のリストアップ完了。
意外に少なかった。

とりあえずFLASH作成に1週間
HTMLを書くのに2週間を目処に、1月末の完成を目指す。


関係ないけど、[映画]2012、見てきました。
いやぁひどかった・・・。
まあある程度予想してはいたけれども。

お金を払って見る価値は無いと思いました。僕は。


何がひどいと感じたのか、を考えるために以下にリストアップ
(不快に感じる方もいると思いますので、2012を楽しんだ方は、以下閲覧注意です。)









・CGについて
 →帰ってきて色々レビューサイトを見たところ、「CGがひどすぎる」などのコメントを見受けた。
  しかし、俺はそうは感じなかった。というかそこまで見てなかった。

・窮地に陥って初めて感じる家族の絆
 →最近のパニック物で量産されすぎた感がします。
  主人公の息子が、父親を父親として認めるまでの過程がちょっと即物的に感じた。
  みんな死んじゃう、僕も大ピンチ!
    →パパ大活躍でお前もママも助けるよ! 
      → 嫌いだったけどパパっていざというときに頼りになる! 
        → パパ大好き!、お前は俺の誇りだ。
  
  うーん。なんか納得いかなかった。

  そこまでにある程度の信頼関係があった上で、それでも息子が意地を張っていた、とかならわかる。
  でも、この映画がそこまで描いているとはとても思えなかった。


・惑星直列でなんたらかんたら→地球アボーン
 原理がよくわかりませんでした。
 ドウイウコトナノ・・・

・博士と主席補佐官(?)
 何がしたいのかよくわからない対立だった。
 国家首脳は偽善者です!というアピールにも見えたけど、現実的に考えたら誰もが主席補佐官のように行動するのではないだろうか。同じ立場ならね。
 むしろ博士こそ偽善者に見えてしまう。

・サーシャ
 なぜ殺した。

分析すればもっとかけるだろうけど鉄鬼するからこれで終わり。

12月17日

とりあえず発達心理学の本一冊読み終えた。

 オペラント行動について、それに関する学習の項目はこれから役に立ちそうだ。

学校着いてからゼミが休講だったということに気づいた。→敏感期については別に調べることになった。



同じゼミのおにゃのこに、ほっぺたをぐーっと伸ばされて、前からほっぺ可愛いと思ってた と言われた。
・・・・・複雑な感じです。
童顔なのは知ってるけどさ!

・HP作成について
 依頼主から原案でGOサイン
  →今日は必要な知識(それに関するHPのURL)・材料(画像など)をリストアップする。

・将来について
 最近やりたいこと、というかやるべきかなと思うことがコロコロ変わるのはなんでじゃろう。
 面白いことに、子供のときから「これだけは絶対にやりたくない!」と思っていた職業に興味を持ち始めた。
 勿論その先を見据えての話だけど。

・趣味
 夜に鉄鬼というゲームをやるためにとりあえずクライエント落としてインスコ
 おっぱいさん、仕事サボって速く帰ってきてください。

HP作成

とある事情から、そこそこ立派なHPを作らなければいけなくなったので
計画・スケジュールをここに書いておく。

12月17日にやること。
 大まかなデザインは決めたので、必要なもの・知識をどんどん箇条書きにしていく

12月19日までにやること。
 必要なもののリストをまとめる。

12月20日にやること。
 リストを元に、計画を煮詰める。


その他
 明日学校で
  ・発達心理学についての本を借りる。
  ・敏感期について、ざらっと先生にお聞きする。

 今週中に
  ・[本]しつけと体罰を読んで、参考になったこと・疑問に思ったこと・納得いかないことをリスト化

 私事
  ・おっぱいさんと鉄鬼Oβする。

12月16日

あまり時間がなかったので少ないけど

@人間の発達は、基本的には発育と共に上位互換されていく。
 ・歩行運動 → ハイハイ→掴まり立ち→歩く→転ばずに走るように
 ・言語発達 → 200→900語→1500語→2500語
 ・遊び   → 石蹴り・ブランコ
あっばば

2009年12月15日

2009年12月15日に疑問に思ったこと+明日やること

 ・ゲゼル(Gegell,A)の「双生児統制法」についてもっと調べたい。
  →具体的には・・・?
    1.レディネスへの批判の根拠を探る。
     このために、幼児期の発育・成長について調べる。
       ・視力は?
       ・歩行は?
       ・身長、体重
       ・とりあえず適当に調べて絞り込もうか
    2.学習転移の実験で行ったことを思いだす。
       ・まず過去のレポートを探すことから始めようか・・・。
       ・捨てた可能性が否めない。
    3.敏感期について深く知る。
       ・言語、芸術系の敏感期の話は特に。

AvA
~AK47調教編~
タップ撃が重要ということを把握。
 距離による使い分けが現状でうんこ。
 とりあえず自分の中で近・中・遠距離について確定させる。
 
 初弾ヘッド率の低さについて
  思うこと
   ヘッド位置が高い、気がする
    対策
     照準上げる
      2発目が当たらないだろうが!
       遠距離なのに無理して2点バーストしてる可能性がある。
        8行上に戻ることが分かった。

完全放置すぎた

いやもう本当にすいませんでした。
存在を忘れていました。

特に書くこともないから、日々の勉強の記録とか課題とかを綴っていくことにします。
主に自分のモチベーション維持のために。

Pagination

