

chiraura

中P

01:41 飛び込みでもいいし
01:41 おもむろに歩いてでもいいし
01:42 あれやられてたらブッパ以外何していいか分らない

かまわんっ使っていこっ

AlienSwarm

Insaneでついにクリア!


tech 麻痺銃 スナイパーライフル ストームミサイルorフリグレ

sp 火炎放射器 ショットガン フリーズグレ

med メディガン メディパック ストームミサイルorフリグレ

offi ハンドショットガン Ammo フリーズグレ


4面くらいからはずっとこの構成でした。

6面のルート変えるまでが一番きつかった。
中央には、下から行った方がいいかもですね。


とりあえず大型mob用に麻痺銃一本、パラサイト用に火炎放射一本ないときびしいかも。
まあ火炎放射は人それぞれかもだけど。

麻痺銃4本は、安定しそうだけどFF無いし、弾持ちいいしで、ゲームとしてはどうなんだ・・・
ということで自重。

結局グレランは使わなかったなぁ。
ストームミサイルも今考えると雑魚掃除には強いかもだけど、うーんって感じか。
大型mobは麻痺いれてタコ殴り戦法を取ってから大安定。


それにしても疲れた・・・。

チラ裏

限界を感じてきた。

入力精度に。


トレモに篭るしかないなぁ。

・波動
 いい加減、歩きながら撃てるように練習しないとだめ。

・昇竜
 無駄な入力しすぎ。
  相手が飛んだ → 313

  ガードから割り込み → 1、313

 313を体に覚えさせる!


「飛んだら313」

これ当面の課題。

AlienSwarm(無料・コントラ+L4D)

というゲームが、昨日からSteamで無料DLして遊べます。

・スーファミのコントラ4面?のような見下ろし式
・WASD移動
・COOP

という特徴です。


早速友人3人とやってみました。
初っ端から難易度Insaneで。

2面クリアまでに40回くらい全滅しました。3時間はかかったな・・・。

「難易度Normal?そんなのゲームじゃなくて只の作業じゃん!男は黙ってInsane!」
誰だよ言ったの。


テラムズカシスですが、熱いです。
やっぱゲームは狂気の難易度が一番ですね。

無料なので、皆さんも是非友人の方と一緒にやってみてはどうでしょう。



初日の感想は、
 「黒人techさん・・・。背筋・・・、ぱねぇっす・・・。」

完全に歪みねぇ打突なんだよね。
一撃ですよね。



[システム面で知っておいたほうが良い事]

 ・各メンバーに、特技の要素があります(ショットガンの威力ボーナスなど)。
  それを見て武器や装備を決めたほうがいいかも?

 ・1キーで、特殊攻撃(3番スロットの装備を使用)

 ・Qキーで、武器チェンジ

 ・FキーでAlt攻撃(Altの存在しない武器も)

 ・officerさんがレーダー持ってるみたい

 ・sentrygunは、①マウスクリック(一回押し)で設置
           ②そのままじっと待機で設置完了(設置中のバーが見えるはず)
           ③useキーで向き変更可
           ④useキーおしっぱで回収可
           *何らかの理由で、設置が中段された場合、銃座がなく、土台しか出てきません。
            その場合は、近くに行ってuseキー一回押しで、設置が再開されます。

うわあああああ

寝言が多いんです。はい。
自分の寝言の、声のでかさにびびって起きることが良くあります。



で、最近くそ暑いので、窓全部開けて寝てるんですが、今朝、

「xxちゃーーーーん!!!」 「俺の話を聞けーーーーーーー!!!!!!」

と、馬鹿でかい寝言を発して起きました。



またやっちまった・・・・。
気のせいかご近所様が一瞬、ざわっ ってなったような。
UWAAAAAAA状態。


こういうときってどうすればいいんですかね。

「すいませんっ!!!!寝言でーーーーーす!!!」って叫んだほうがいいのかな。

苦しいっ・・・! あまりに苦しいフォローっ・・・!


誰かなんとかしてくれ。

よーしよしよし

恒例のチラシのウラタイム



打点高めの飛びに対しての昇竜

 ・しゃがみ昇竜がちゃんと出来てないのが問題

   コマンド的に、多分だけど
     61313、とか、62313 とかになってる気がする。
   んで、その「6」の部分が、打点の高い飛びに引っかかって頭しばかれると。

  ということで昇竜の入力は1313
  これを徹底するしかない。

  徹底するだけで3割増しで落とせるようになるはず。


めくり落ち、打点超低めコアなどに対して
  
  ・これもう昇竜する気すら無いのが問題すぎ。

  ・打点低いのをどう判断するか?
  
 これ使ってなさすぎて良くわからん。
 とりあえずガチャろうと思いますまる
   


コアコパアッパー系

  ・割と手癖抜けてきた感?
   あとは画面端までの距離感で、弱中強使い分けれるように意識意識!


飛んだら昇竜

  ・まだまだ意識配分足りないかも。
   もっともっともっと意識回せばおk



ストⅢ時代、ぼこぼこのめったくそのギッタギタにされまくった人に、

スト4でなら勝ち越せたりする。

うれしいすぎる・・・。

バグ

そういえば、

陸奥だけに、FF14のβアカウントが当選しないバグをいい加減fixしてください。

お願いします。

色々すいません

はいどうも。ベン改め陸奥です。

不注意と油断から、リアル後輩に身バレしそうになったのであわくって偽装してました。

全然偽装できてないとかいう突っ込みは禁止と致します。


別にバレたからってさほど問題ないっちゃあないんですが。

以前書いたように、初期の実況の、声作ってるあたりとか
もう完璧に俺の中で黒歴史なんですよね。


1ヶ月くらいプギャーされ続けるだろうなぁとか思うと、つい偽装してしまった。
反省はしていない。


ええ。オチとかないよ!

こにちは

このblogは仙台の留学しているベンが書いてるいます。

わたしは日本の武道に興味があるます。

よろしくおねがいします。

aa




























































































ブランカ

・ソドムに屈大Pがばっちり効いた!
・J中Pが、空対空に効果発揮

ので、
 →相手が飛び込みにストレスを感じる
  →こちらに飛びのチャンス
   →画面端死を回避、ゲームの流れが五分五分に。


先日何十連敗もしたから、超うれしいいいいいいいいい!!





と、思ってたら、本命のブランカにボコされました。


きっついでこれ・・
飛び大K、あれは多分サクラの屈大Pじゃ無理な気がする。
そして、またしてもスラ・雑巾がけ。こーれが半端なく厳しい。

牽制の大P(?)も牽制負けが結構多かった。


整理
 ・一番善戦
  雑巾の間合いをうろちょろ→ ・雑巾がきたらガードからショウオウ半角(多分)
                    ・ロリなど各種必殺潰しに、大Kぶん回し
                    ・大P見えたら、こっちの遠中Pで、戻りを食う

  これはでも、飛ばれると積んじゃう。「相手が地上戦を仕掛けてきたら」良い勝負出来るだけだなぁ。

 ・ひどい試合
  とにかく飛ばれる。
  画面端に追い込まれるわ、ゲージ貯められるわ、でかなりの地獄。
  
  これまた「飛びを如何に落とすか」
  これに尽きるなぁ。


思ったこと

 ・ブランカの飛び大K
  →下方向への判定がかなりでかい
   →つまり横方向からの、こちらの空対空中Pなら一方的に潰せるかな、と思う。
  
    →ということは、遠距離から飛ばせる立ち回りが欲しいね。

 ・ブランカの雑巾
  →速い・長い。これは雑巾誘ってしっかりガード、
   最大反撃で、雑巾がけすること自体へストレスを感じさせないとダメだなぁ
   →やはり雑巾が届くかどうか、のギリギリの間合いをちょろちょろして誘うしかないね。
    →相手も、「誘われてるな」と感じれば雑巾しにくくなるはず

 ・ブランカさん近づかないでください
  →うーん、どうしよっか・・・。
   一度近づかれると、近い距離の飛び、見えない雑巾、判定の強い通常、ロリ投げ・ロリ電気で死んじゃおロース。
   →如何に近づけさせないか、のほうに意識を配分したほうがいいかも?

 まあここで持ち上がってくる問題は、上に書いた、
  如何に飛ばせないか  が  飛ばれたらどうするか  に摩り替わって浮上してくる。

 して、これへの答えが無いすぎ。

 どーしよっかしら。困った。

 ま、週末にまた相手してもらって、ボッコボコにされてから考えるかな・・・

こうやって、対策自分で考えたり、実践したり、また考えたり、ってのが楽しい。
格ゲー素晴らしいわぁ・・・。

コンボタイミング

弱K K (K) 立ち弱K しょうおう

タッタッタタタン
こんなかんじ

多分、思ってるほど早くなくて、ゆっくりめに出したほうが安定しそう。

必殺系のコマンドはかなり早めじゃないとだめくさい
なんか化ける。

チラウラでした

zero3

久々にやったら相当ボコられました・・・。

30連敗超えると集中力が持たないのがまずい。



久々に俺用メモ

・さくらvsソドム私見

 J大Kでショウオウ潰れる?とにかく飛ばせると、端→コマ投げと打撃の2択、割り込み超必で
 フルボッコになるので、飛ばせないことが大事。

  →よって通常の牽制で飛びにストレスを与えたい。と思いました。
   ・遠大P→かなりの確率で負けそう。
        どちらかと言うと空かしに効果を発揮しそうな対空。
   ・近大P→距離の近い飛びなら多分落とせる。
        ただ、そう上手く飛んではくれない。
        近い飛びで迷わず出せるよう意識配分。
   ・遠大K→重要な気がする。
        飛びの上がり掛けを潰すように振るのがいいと思う。
        問題は、その間合いはソドムのスラが届くということ。
        こかされるのもやはり痛いので難しいところ。
   ・中K→あまり使ってなかったけど、難しいかもしれない。使いどころが。
 
あれ、結論出てねーし!

 波動はどうか?
  飛びの浅いソドムにはリスクでかすぎ。
  対戦相手がバッタだから、波動は削り用に取っておきたい。

 コマ投げ対策
  弱パン連打は多分無理。小足固められたら垂直が良いんだろうけど、なぜか飛べない。
  なぜだ・・・。

  割り込み超必もやっていかないとだめ。
  びびらせるの超大事。
  でも固められる分、一瞬タイミングずれるんだよなぁ。
 
つか昇竜でないんですけどおおおおお
1313昇竜になれすぎた弊害。
仕方ないね。

あと小技挟むタイミングがなぞすぎ。
連キャンだと必殺まで繋げるということが出来ないし、探したい、が!
スト4出来なくなるんじゃね、という懸念がある。


整理。

 一番効いてた対空は何か?
  →なんだかんだで遠大Pかもしれない。あと中Pも咄嗟に振ってもいいと思う。

 一番だめだった対空
  →なーんか遠大Kはダメだった。屈大Pも上手く刺さらず。
   なぜ?
    →スラが怖くて、踏み込めない。だから牽制としての遠大Kが機能しなかった。
     屈大Pは潰されてたと思う。
      じゃあスラどうする?
       →スラに勝てる牽制を探さないとだめだった。試合中に気づけよ!
         明日はスラに勝つ牽制探そう。

 そもそも飛びガードの仕切り直しじゃだめなの?
  →その発想は無かった。ただ着地と同時にコマ投げ含む択がかかるので、当然通さないほうがいい、
   というのは間違ってないはず。

 コンボがあれば勝ってたRがたっくさん。
  →弱ppp立ち弱kショウオウ。これ練習するか。
   スパイダーマッの動画見るしかないね。

 攻めたほうがいい
  →向こうもそれされないようにガンガン飛んでくるから問題が発生してる。
   でもこーいう場合、「飛びを潰して、飛ばせないようにしてから飛ぶ」ってのをいつもやるから
   ダメな気もする。
   
   低い飛びしてくるからJ大Kとかで勝負しても良かった。
   まあコンボ盛ってなかったから仕方ないということもある。
   圧力ない飛びになるし。


でも収穫は、サクラは使ってて楽しいこと。
牽制が揃ってる(ように思う)から、俺のスタイルに合ってる。

リュウケンは強いし、勝つ可能性はグンと上がるけど、こんだけサクラで負け越したら
サクラで強くなるのが熱い道

格ゲー始めた当初やってたゲームだから、今ある程度知識と入力精度がついてきて、
改めてやると超楽しい。

チラウラ終わり

・FPS

今週末、結構やってたんですが衰えを顕著に感じます。
相手の頭を照準を通して見ることが出来たはずなんですが、
ここ数日、その感覚が全く戻ってきません。

反射神経は大分戻ってきてる気がするんですけどね。
参っちゃうわぁ。

まあネタないし、過去にやり込んだFPSでも書いていこうかな。


「Call Of Duty」
 なんだかんだ言ってやり込みましたね。
 一日8時間練習してたのはコレです。キチガイやでぇ。
 世界最強クランと戦うために、日本クランからメンバーを選抜して挑んだりしました。
 なついね。
 
「Medal of Honor :AA」
 個人的に、1on1が最も面白かったFPSです。
 未だに対戦MAPの名前を順に全部言えます。

 Q3エンジンを改悪したせいか、遅延がひどかったんですが、その遅延すら先読みして当てに行くゲームでした。
 マウザーというコッキング式(?)のライフルが神武器でした。
 一発撃つたびに弾を入れなおすAKみたいなもんですね。

 SMGで削られようが、狙撃されようが、「一発ヘッドに入れればいい。外せば死ぬ。」
 そんな武器です。

「CS1.6」
 ゲームとして楽しんでいたのか、クランで遊ぶためのツールとして楽しんでいたのか。
 きっと後者でしょう。

 最高のクランに巡り合ったゲームでした。
 以来、ずーっとお世話になり続けています。
 多分死ぬまでこのクランで遊んでる気がします。

「Day of Defeat」
 俺がやった中では間違いなく、方向性No.1の出来のFPSだと思います。
 なぜ人気が出なかった・・・。

 BFシリーズのコンクエストモードを、よりスピーディに、よりシンプルにしたような感じですかね。
 俺のツボ全部抑えてるゲームでした。

 初心者の頃、良く野良で怒られました。ボイチャでメッチャ怒られました。
 そのくらい、チーム一丸、死ぬ気で旗を取りに行くゲームですね。

 ラストの旗をキャプチャーしたときの高揚感は、やばかったです。
 PMで例えると、1MAPでディアブロを「10回」出すような感じです。

 脳内麻薬ビューッ!!ドバドバドバジョボボボボボ漏れちゃった・・・T-T って感じ。
 
 なんか病気だなこれ・・。過疎ってて逆に良かった・・・。

と思ったけどボツにしました。

いざ実況とかしなくなると、blogに書くこともなくなってしまう現実。

仕方ないのでCSOネタでも。


・弾の飛び方(推測)

  CSOでは、弾がかなり散らばっているように、「自分からは」見えますが、
 他人が見ると案外まとまってます。

  ここからは完璧に私見というか、推測なのですが、
   ”実際に敵に当たる弾は、上記の「他人に見えている弾道」のものじゃないのか?
 
 この根拠は、1.6からです。
 道民の俺は、回線の良くない鯖に入ると、上記の現象が多発していました。
 
 ちょっと気になるネタですよね。誰か検証してくれないかなぁ~。
 もしくは真相を知っていらっしゃる方がいましたら是非教えてください。


・ネタが尽きました

ネタ思いついた

帰ってきたら書こう

ネタがな~い

仕方ないのでCSの話でも。


CSOは、どこかのMAPに入った後、「キーボードの右上の"¥"キー」でコンソールを開けます。

コンソールを開いたあとに、以下のコマンドを使って設定を変えることをオススメします。

 ①fps_max 100

   多分、100が一番いいのかなと。
  液晶のリフレッシュレートと同期させて、75とかもありっちゃあありなのかなぁ。試したこと無いです。
  ない気がするなぁ。
   
   デフォルト72? 
-----------------------------------
 ②cl_minmodels 1

   敵・味方含むスキンの見え方を統一します。
  これ使うとFFやTKが減ると思います。そのほか、全ての敵の色が同じなので、より競技的になるかと。

   デフォルト0

-----------------------------
 ③hud_fastswich 1

   武器を一つの行動で一発切り替えします。
  ホイールを回してクリックしなくても、切り替わります。

   その他に武器を各キーに直接バインドしてしまうというのもありです。
  有りというか、結構やってる人多いかなと思います。

   例) Qキー →メイン武器
      Fキー →ピストル
      Eキー →ボイチャ or リロード
      Zキー →解除、USE
      ホイール前 →HE
      ホイール後 →FB
      ホイールボタン →SG  など。あくまで1例。メイン・サブともに数字でも別段問題無し。
      
解除キーなどを始め、あんまり使わない動作を、比較的扱いやすい場所に位置するキーに割り振るのは、
   勿体無いと思います(デフォルトだとEキー、解除を頻繁に使うかといえば・・・?)。

---------------------------------------
 ④zoom_sensitivity_ratio お好み)

   ズーム時のセンシを変更できます。
  ratioなので、「通常のセンシ x ratioの値 = ズーム時のセンシ」ということになる・・・なったはず。
   
   わかりやすく言うと、
  
     「通常のセンシが90(ありえないが) X ratio 0.9」と、
     「通常のセンシが2.5 X ratio 0.9」 では、ズーム時のマウスの動きが変わります。

   
   センシを弄ったら、ズーム時のratioも弄ったほうがいいかもですね。
  
   一般的にはratioは0.8~1.3くらいだと思います。俺は、AWP使い始めは0.7強くらいだったような。
   見る場所・スタイルによってけっこー変わるかな?

  デフォルト:多分1.2くらい。覚えてません。
------------------
 ⑤sensitivity
  
   一番良く弄ることになるのでは。
  まんま、マウスの移動速度です。0.05くらいでも結構変わります。
  あと、日によって適切なsensiが結構変わったりします。
 
   俺は絶対センシ2.5が良いんだ!というような先入観は捨てたほうがよかです。

   デフォルト:多分3くらい

あとweapswitchなんちゃらってのも弄ったほうがいいんですが、忘れました。

Pagination

