

地獄のFallout 3

・VATS禁止
・biggun,energygun,melee禁止
・stimpack禁止
・クイックセーブ禁止
・ダンジョン、インスタンス前はセーブ可
・難易度は当然MAX

+

・MMMF3 (敵の数を最大5倍に)
・FOOK (銃器追加 っていうかマザーゴキブリで心臓が死に掛けた)

現在この構成で3週目に入っております。
無理っす。敵多すぎっす。ウェイストランドまじ地獄っす。


~進捗状況~
スプリングベイル小学校で5回
スーパーなんたらマーケットで5回         死んでから放置



心を折られかけている原因は、MMMによって敵が増殖しすぎてスニーク状態を保てないことです。

高レベルになると幾分マシになるであろうことは分かっているんですが・・・。
と言っても、オーバーロードが5匹とか沸いてしまったらどうすんのかと。

狭くて見通しの悪い屋内でこそ、勝機がありそうですが、屋外で沸かれたらまじでやばいですね。
今から対策を考えないと・・・。

とにかく、正面から撃ち合うのがあまりにもリスクが大きいんですよね。
・弾の消費
・銃器本体の損耗
・5発くらいで死ねるヘルス

どないせえと。

specialをintelligence全振りにしてるんですが、それが間違いなのかもしれない。
でもagiってのもなぁ。

後々のことを考えると、キャラメイクの時点でなるべくintに振っておきたいんですが、
「後々」なんて言ってられないクラスに序盤がおにちく。

とにかく、「確実に殺せる」って方法が欲しいです。
そう考えると、やっぱsneakを絡めた大ダメージしかないのかなぁ。
爆発物に頼ろうと思っても相当数のグレを手に入れる前の段階で詰んでしまう。

headshotダメージを上げるMODかなにかを探して導入しないとダメかもわからんねこれは。




どうでも良いけどsteamこそPCゲームを買う上で、最も安くて早くて安心な方法だと思っていました。

ところがどっこい、amazonさんがfalloutをバカ安い値段で売ってるじゃないですか。

どういうことなの?steamで買ってしまった陸奥涙目なの?

R.I.F.T

[R.I.F.T]

http://www.riftgame.com/en/

全世界期待(?)のMMO、RIFTがβ真っ最中であります。

特に事前情報は仕入れておらず、知人に誘われるままにやってみました。


まず、鯖が落ちる・事故る気配が全く無いという、運営の気合の入れっぷりに好感が持てます。
clientのDLも驚きの、4Mb/sという速度。
国内でも出やしませんぜぇ。

どこかの国産大作MMOにも見習ってほしい姿勢ですね。
そういえばあの子はどうなったんでしょうか。


そもそも、RIFTのコンセプト・メインコンテンツの一つとして、

 ・「突発的に」開く、RIFTというゲートからモンスターが出現し、村々を襲う。
 ・プレイヤーたちは、「突発的に協力し」、これを撃退する。

というものがあるようです。

このコンセプトを遊ばせる方法として、お手軽なraidが存在しているようです。

 *raidってなんだ!?
  通常、MMOでは5人ないし6人ほどでパーティを組み、モンスターを狩ったりダンジョンに潜ったりします。
  しかし、RAIDは、パーティとパーティとが連携し、更に大規模なプレイヤー集団となることを言います。

  なのでraid時には「24人パーティ」「36人パーティ」などが実現されます(言葉の意味は、厳密には違いますが)。
  まあその辺りはゲームにも寄りますね。

  MoEという国産MMOでは、(若干raidとは違いますが)500人パーティで一匹のmobを狩るというコンテンツもあります。
  余談ですが、MoEは(恐らく世界的に見ても)最も良く出来ているUOクローンだと思うので、
  何気にお勧めのMMOだったり。


以上のことから、raidをどのように、プレイヤーが遊んでて楽しいコンテンツに育てるか。
これが肝なんじゃないでしょうか。
開発には当然ビジョンがあるのでしょう。ていうか無いと詰みます。


RIFT開放時には、ボタンを一つクリックするだけで、簡単にraidに参加できます。
このお手軽さは素晴らしいですね。


raid専用mobの○○を討伐します。tank1名募集(装備見させてもらいます)・healer様4名募集(内○○様優遇)・etc..

と、いうような従来のくそまだるっこしー集まり方ではなく、


おいおい!ゲートが開いてモンスターがどこそこの村を襲ってるぜ!?
OMG!あそこで既に戦ってる冒険者がいるじゃないか!俺の助けが要るだろ!?待たせたな・・・・!!!

と、いうようなものすごーく気軽なノリで参加出来てしまいます。



これは、熱いですね。
もちろん、問題点もモロ見えです。

単純なraidや、単純なraid mobばかりでは、遅かれ早かれ飽きるだろう、ということ。
そして、raidを一つの重要なコンテンツと考える以上、raidに飽きられた時点でゲームが崩壊しかねない、ということ。


なので、開発がraidをどう楽しめるものにしていくのか、そのアイディアや独創性に期待してしまいます。
良い意味で、裏切ってほしいです。どんな閃きがあるのか。
当然、従来のMMOにありがちな、「毎日の作業を淡々とこなす」程度のシステムじゃぁ見限られるでしょう。

逆に言えば、閃きを持っているからこそ、自信があるからこそ、タイトルに「RIFT」を冠しているのでしょう。
wktkですね。
MMOの進化の一つの形として、一石を投じられるかどうか。


完全英語でもおっけーな方。

キャラクターの顔はまさに「洋ゲー」ですが、そういうのが気にならない方。

raidって何?熱そうじゃないの。という方。


には、とりあえずβの体験をお勧めしてみます。
FF14作ってる人にもお勧めします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そのほかの特徴など。

・スキルビルド、クラス構成の多様性が半端なさす。開発がバランスを取りきれるのか!?
 ⇒一つのサーバー内に、全く同じ構成のキャラクターが居ないのではないか、と思えるほどです。

    知人 →「heal要素皆無」のhealer
    陸奥 →「taunt出来ない」tank
 
  素晴らしいとは思いませんか。
  このgrpに入ったattackerに出来ることはただ一つ。開幕DDをかまして死、あるのみ。外人かわいそす。
  

・移動速度が視覚的に遅く感じる。
 ⇒minimapに表示されているほど、世界が広くないので、慣れれば気にならないかもしれません。
  この違和感、色々なゲームで度々感じるんですよね。

  MAPの広さ・PCの移動速度・PCの「走るアニメーション」

  の3つが綺麗に釣り合ってない、と言うか。
  このあたりって、やっぱ調整難しいんでしょうね。
  なんとなく、「あーがっつり歩いたわ」感のために、微調整して欲しいところです。我侭ですが。
  
  あ!ここに書いてもどうしようもねぇ!


・aggro範囲広すぎワロタ
 ⇒めっちゃ広いです。半径7Mくらいで襲ってきてるんじゃねえのっていうレベル。
  ゲノム兵は見習うべき。

更新が滞ってすいませんです。

コメント返しが大変に遅れまくったこと、お詫び申し上げます。
すいません!!!!

久々すぎて、何書いていいのかわからなくなったので、以下全てチラシの裏となります。
本当にありがとうございます。


前回の記事のとおり、テストのために勉強しまくってました。

久々に脳みそがフル回転。


今まで、自分のことを、暗記の苦手な人間だと思い込んでいたんですが、
今回の勉強ではなぜか暗記能力が大爆発を起こして、一夜漬けで全てどうにかなりました。

どうしてこうなった。


------
fallout 3

仮面ライダーゆっくりさんの動画を見て、Fallout3 Goty版をsteamでポチってしまいました。

おもすれー。
とりあえず一週目をクリアして、現在MODぶち込みまくりで二週目に入っております。

しかしMODを探し出すと、本当にキリがないですね。oblivionのときもそう感じましたが。

一番便利だなぁと感じたのは、AutoSaveUtilityですね。
神経質すぎて、セーブしまくっちゃうので、そんな自分を縛るために最適なMODです。

これでもうF5連打しなくていいんや!


-----
SF4

ケン → アベル → リュウ → エリンギ → 亀田 と、来て

一巡してケンに戻ってきております。
まったく使えなくなってるぅー。

とりあえず、起き攻めを、
 ・その場でちょっと待ってから
   ①通常飛びで絶対に表
   ②竜巻で絶対裏

 ・こかしと同時に移動
   ①ちょっと後ろレバーで絶対表
   ②レバー後ろ前で絶対裏

を、トレモに篭って練習しまくるしか、ありますまい。

今日やった感じ明らかに揺さぶりが足りてないね。救いは無いっ!

・見えない裏表
・固めスライド投げ
・sggkEX昇竜

の、3つは、お互いがお互いの択を上手く隠しあってくれる択なわけで、

どれかひとつが馬鹿みたいに上手くても、絶対勝てないと思うわけですよ。
少なくとも今の俺のレベルで勝つためにはこれしかないはずですよ。

現在の意識配分は多分こんな感じ↓

 裏表1(ていうか全部裏) じゃんけんで言うならグー
 投げ4          じゃんけんで言うパー
 ぶっぱ5         チョキ

ひでえ・・・。
チョキ出しすぎやで!

これを、今後1週間くらいで、こうします↓

 裏表4  信頼のグー
 投げ4  偽りのパー
 EXイケメン昇竜2  裏切りのチョキ

よーし、かまんっいこっ!


どうでも良いけどカプコーン!はSSF4AEをPC版で出してください。お願いします。

ヤンが使いたいんや!

はいっほいっ ふぁああああいいい!!!










はいっ ほいっ ほああああああああい!!!

Pagination

