スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すいません。またコメントがバグりました。前の日記の返信です。

管理者がコメント出来ないだなんて。なんというハメ技。


---------------------------------------------------------------------------------

>おなかすいたさん
 
楽しんで駆け抜けすぎた結果、ノーマルBFBC2に舞い戻ってしまいました・・・。

でも、ヘリはベトナムのが操縦が楽ですね。
アパッチほど変態でもないし、BHほど挙動が重くもないし。
すり鉢飛行がやり易すぎてハマってしまいました。


>TONYさん

そういえば、steamでBFBC2が7ドル、ベトナムが5ドルのセールとかがあった(今も?)そうです。
ただ、日本からは買えないらしくて、何か別の方法で買うらしいんですけどね。
その辺は良く知らないのでわかりませんが、もし興味があれば調べてみては如何でしょう?

責任は取れないんですけどね!無責任な情報で申し訳!


>Artsさん

うおおお!こ、これは!
spawn大先生監修だなんて。
もう一人は、えーとhea...誰だったかな。うんこ座りが得意な人だったかな。
と、フェアじゃない好みの分け方をしてみる。

heaton先生は常時うんこが漏れそうなのか、いつもうんこ座りしてるイメージがでかいんですよね。
まあそれが、地味ながら基本戦術ではあるんですが。

しかしこれは要チェックですね!ありがとうございます!

---------------------------------------------------------------------------


BFBC2

このゲームから、本格的に解像度1920 x 1080に移行したんですが、最近ようやく慣れてきました。
何が辛かったかって、sensitivityの調整ですね。

4:3で、かつ低解像度に慣れまくってる身としては、16:9で視界が横にグイッ!と伸びてる画面がとても見辛くて。
その上、センシに物凄い違和感を感じてしまって大変でした。

どうしても、センシを高めに調整してしまいがちだったんですよね。その原因がおそらく、
上述した16:9の横に長い画面のせいだったと思うんですが。


最近ようやく、外人に「ファック」だの「くそチート野郎」だの「くたばれおかま」だの言われるようになってきて、
とても嬉しいです。満たされる・・・。

FPSをしてて最も満たされる瞬間。それは外人が罵倒してくるとき。



どうでもいい話

 最近タバコの数がめっきり減ってきました。一日3~4本くらいでしょうか。
原因は一つ。自分の服にこびりついた臭さに、なぜか突然気づき、衝撃を受けたことです。
部屋でにんにくパーティしてたら、
「くせーーー!!おーまえ何やってんだこらぁ!!!」と、兄貴が怒鳴り込んでくるクラスの衝撃。

 大掃除ついでに部屋の壁にモップをかけていたら、取れるわ取れるわヤニの塗装が・・・。
3回ほどモップ掛けして、しぼると、バケツの水がヘドロ状態です。

この調子で、肺にもモップ掛けしたいんですが、誰かスモールライトを持ってる人がいたら、陸奥まで是非ご一報を。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mutsusinichiro.blog58.fc2.com/tb.php/109-eadef8a8

Comment

(´・ω・`)

はじめまして!
自分も最近解像度1920 x 1080にしましたw
FPSはフルスクリーンでやるんですが、以前低解像度でプレイしてたときよりも画面がデカイせいか、レーダーとか残り弾数とか残り時間などの確認があまくなってしまいました…仕方ないね。。
FPSやるならやはり画面はデカ過ぎない方がいいのでしょうか?
  • URL
  • 2011/01/02 07:45

むつ

>(´・ω・`)さん

初めまして!

画面の大きさは、うーん、どうでしょう。
答えの無い問いだと思います。

例えば、CS1.6の有名プレイヤー、「potti」は、

14インチ800x600じゃないと絶対にダメ!というプレイヤーで、
(大会などのような)17インチや19インチのモニタでも、
モニタの設定で強引に14インチのサイズまで画面を縮小してプレイしていました。(確か14インチ汗)

普通に考えれば、「画面小さすぎて見えないだろ・・・」と、思うんですが、
彼の場合にはそれが自分の"感覚"に一番しっくりくるんでしょうね。


そのほかにも、ゲームの特徴も、画面の大きさを選択する上での大きな要素になると思います。

例えばBFBC2なんかは、ガンシップのメインパイロットをする際、
16:9のほうが、歩兵を視認しやすかったり、
視野の広さからMAP上の障害物との距離感を把握しやすくなったり、と利点も大きいです。
上記は俺の場合ですが。

一方で、CS1.6をプレイするなら、(´・ω・`)さんのおっしゃるように、
HUDの大きさのバランスが重要になってくると思います。
もし俺が今、CS1.6をガチでやるとなると、
当然のように、低解像度でかつ、4:3の画面設定を選択します。

高解像度で美しいゲーム画面を楽しみたい、というのも自然な流れですし、
低解像度重視、画質なんてどうでもいい。敵を視認しやすいかどうかが全て。という考えもあって然りだと思います。

と、いうことで、答えになっていませんが、
以上が僕の、画面の大きさに対する考えです。

何か参考になるところがあれば、幸いです。
  • URL
  • 2011/01/03 21:29

むつ

追記

言葉足らずがあったので、補足します。

>>例えばBFBC2なんかは、ガンシップのメインパイロットをする際、
>>16:9のほうが、歩兵を視認しやすかったり、

と、

>>低解像度重視、画質なんてどうでもいい。敵を視認しやすいかどうかが全て。

は、言葉的にちょっと矛盾してるかもしれません。


前者は、16:9のほうが、視界の広さから敵を拾いやすい。という意味で、

後者は、16:9だろうがなんだろうが、画質を極限まで下げれば、
テクスチャが猛烈に荒くなり、結果として敵を視認しやすい。」という意味で、

書いたつもりです。
なんだか補足しても訳分からないかもしれないんですけどね。

僕は、BFBC2をプレイする際、

16:9の幅広な画面ですが、一方でテクスチャや画質は限界までカットしています。
これはつまり、HUDに重点を置いているのではなく、
索敵しやすいかどうか、に重点を置いているということです。

その人の感覚に合った設定、というのも当然存在すると思っていますが、
そのゲームの"特徴"に合った設定というものが、
同時に存在していると思います。
  • URL
  • 2011/01/03 21:41

(´・ω・`)

とてもご丁寧な回答ありがとうございます…(´;ω;`)ウッ

自分は16:9にしてからは確かに遠くの敵の存在に気づきやすくはなりました。
特に敵が見えにくいゲームだと16:9の方が見えやすい感じはしますね…
でもやはり自分の感覚としてはやっぱ4:3な感じですねー(´・ω・)

自分の感覚とゲームの特徴は改めて考えさせられて勉強になりました!

BFBC2はノータッチでしたが陸奥さんのBFBC2の記述読んでるとプレイしたくなってきました|ω・`)
  • URL
  • 2011/01/04 00:02

むつ

>(´・ω・`)さん

画面構成は迷いどころですね。
リフレッシュレートの問題などが絡むと更に制限を余儀なくされる人もいるでしょうし。

最適な設定が見つかるまで色々試行錯誤しちゃってください。

BFBC2は、K/Dみたいなものが統計的に残ってしまうのが悲しいですね。
本来は「チームが勝てるかどうか」というゲームのはずですが、
記録が残ることの結果として、自分のK/Dが気になって旗を取りに行かない方が多いのもまた事実。

でも、ggに当たったときの楽しさは他のFPSでは味わえないものもあると思いますので、
その辺はすごくお勧めです。
  • URL
  • 2011/01/08 13:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。