

RIFT その2 su-pa- chirashi no ura

以前記事にした、MMORPG・RIFTについて。

http://www.riftgame.com/en/

http://www.4gamer.net/games/093/G009319/20110427129/

-------超主観レビュー-------------

2ヶ月ほど遊び、新たに思う感想などを書いてみます。どなたかの参考に少しでもなればこれ幸い。
あくまで個人的な感想ですので、その辺ご了承ください。


①キャラ育成の自由度は本物。
 →「スキルの振りなおしには2480円かかります」
  そんな課金ゲームには、もううんざりですよね。
  ご安心ください。RIFTではそんな馬鹿げたことはありません。

  布団の中で、寝る前に、
    「明日はこんな構成に振りなおしてダンジョンに行ってみよう。明日試すのが楽しみだなぁ」
    「上手く行くかなぁ。あのスキルも取らないとなぁ。や、待てよ・・・。でもあれも必要だし・・・」
  なんて妄想したい方
  RIFTにGO


②無言で参加、無言で解散、のお気楽野良RAID。
 →難しいですね。”みんなで戦ってる感”は凄く良い味出してます。
   
  ただ、変化が無いので、いずれ飽きが来る可能性は高いと思います。
  陸奥はもう、このコンテンツに関しては飽きてます。


③エンドコンテンツにはマゾ御用達の”エキスパート・ダンジョン”
 →素晴らしい。5人の身内で遊ぶのであれば、最高です。

  各ボスが様々な仕掛けを用意して、あなた方を待ち受けています。
  キュアしなければ伝染していく大ダメージのDoT、”動く”FieldAoE、謎を解かなければ”必ず”即死する魔法。
   パズルを解くのは楽しいもんですが、それを、
    ”友人たちと一緒に試行錯誤して解く”楽しさは、いつやっても良い物です。
  実に素晴らしい遊びをTRIONさんは作ってくれました。
  
  勿論、Youtubeや解説サイトを見るなど、言語道断・邪道、外道です。いや、僕にとってはですが。

  (1.2Patchで、難易度が激しく落ちて以降、全くやる気が出ません。これは超マイナス評価)


④バランスはどうなんだ?PvPフィールド・「WarFront」
 →難しいです。これはほんとに。

  個人的に、各クラス間の「バランスが良くなる」、なんてことは、永遠に無いと思ってるので別にどうでも良い感じですね。
  
  でも、「バランスの良い」、「面白い」、「戦略によって勝敗が決まる」、そんな”MAP”は、作ることが可能なんじゃなかろうか。
  Whitefallにはそれを少し感じますが、まだまだ面白いのを作れるはずじゃ。

  これは是非体験してみてください。正直レビュー不能です。



-------レビュー終わり------------

~RIFT近況~
  
現在Lvはカンストし、エンドコンテンツである、Exダンジョンも攻略完了いたしました。
ゲームクリアありがとうございました感も若干漂っております。
身内だけでやってるので、何度全滅しようが、何時間同じボスに負け続けようが、攻略サイトは一切見ずにやっております。


平均全滅回数は多分、ダンジョン通して15回ほど。
平均所要時間は2.5~3.5時間といった具合です。

唯一2日目に突入したのはEXのカルデラでした。これは多分25回くらい全滅。

・自己buff超強化ボスへの対応策に四苦八苦。タフネス足りねーっす隊長!
・ラスボスの波動砲の発射方向の法則を見極めるのだけでも5回くらい全滅。
・あとは細かいミス(*)や、仕舞いには陸奥の寝落ちという究極のトラップによりやむなく2日目。

*細かいミスとは?

 波動砲を完璧に見切る
   ↓
 ボス(勿論NPC)への全力の煽りがVCで始まる
   ↓
 「こいつ雑魚wwwwまじ雑魚wwwwワロスwwwwwwwww救いはwwww無いっwwwwwwww」
   ↓
 煽りに必死すぎて、メンバー全員が超ノックバックの存在を忘れる
   ↓
 マグマの中へさようなら
   ↓
 「/say ・・・」

これを2回繰り返したクソギルドはどこですか。

ていうかですね。T2の初っ端にカルデラを選んだのが大いなる過ちだったと思うわけです。
誰ですかカルデラはT2入門、とか言ったのは。


しかし、納得いかないのは、1.2Patchで全て(?)のダンジョンが弱体化というか、簡単になってしまったことですね。
我々のようなマゾの気持ちを全くわかってない
正直今のバランスじゃぁ、鼻くそほじりながらマクロキーを2,3個連打してるだけで終わってしまうんですよ。

タフネス20でEX・FCに突っ込んだときのエティンさんの絶望感を、もう一度くれ、TRION。
EX・CC攻略の、あの限界ギリギリ崖際バトルを、あの理不尽な波動砲を、もう一度くれ、TRION。
あの達成感をもう一度くれ、TRION・・・。

(勿論LFGTool搭載のための策ということもわかるっちゃわかるんですけどね。)

新たな激マゾEXダンジョンの追加まで、しばしゲームクリアになりそうですが、
現在無料トライアルが出来るらしいので、興味のある方は触ってみては如何でしょうか。



無料トライアル期間ということで、人の多い鯖に新キャラを作って、外人さんとGRP組んでますが、
結構無茶苦茶な英語でも通じるもんですね。
「LOL」をもらうのがこんなに楽しいとは。

英語もっと上手くなりてー!って思わせてくれます。


==========以下はRIFTやってる人以外には、まじでなんのこっちゃです==============




一体誰が見るのかはわかりませんが、陸奥が使っていた、低レベル帯のWARビルドでも。

http://rift.zam.com/en/stc.html?t=0cgAE..xuoz.xV">Void Knight (0) / Reaver (11) / Warlord (10)

Lv16時に使ってたダンジョン用TANKビルド。

AoEPullや不意のADDなど、全てに万能なのが、spam可能なPlagueBringer+NecroticWoundsで、個人的には必須です。
SinglePullや、CasterMobを強引に動かして、MobGrpを一箇所に集めるために、
WarlordのSergent's Orderも良く使います。というか毎戦闘使ってます。

Lv20前後、IronTombs(Normal)に行き始める頃には、Voidを切って、Palにポイントを振っていきました。
Retaliation、Armor+10%、生成threat上昇、自己Buffのブロック率+5%が目的です。

更に上がって27~8の頃には、更にReaverを伸ばしてCCBreakを。
まあNormalダンジョンでCCBreak必須なことは無かったと思うんですが、念のために。

基本的には

開幕にPlagueBringer → SoulSickness → Necrotic WOunds、
動かないCasterやRangedをSergent's Orderで一箇所にまとめつつ、Vicious Cleaveをspam
COOL毎にPlagueBringer → SoulSicknessをしてます。

DPSが出ないって?そんなのDPS職に任せますよ僕ぁ。

---------

http://rift.zam.com/en/stc.html?t=0cmku..xoc.gcb">Beastmaster (0) / Champion (9) / Paragon (12)

ソロ用ビルド。

Paraに沢山ポイントを振っていますが、あくまで2Hメインです。
Flinching StrikeはNonGCDskillですので、DPSの底上げが可能だといわれてます。多分。

マクロのケツに置いてるのは、Rising waterfallを無駄にしないためです。多分。
詳しくはRIFTformuのKutsuu氏の投稿へ。

BMは、うーん。まあPow消費無しのSoulsicknessと思えば、って感じで取ってます。

育ってきたらChampを伸ばしてます。
Frenzied Strike、InescapableFury、BloodThirstあたりを狙う感じで。

これは基本戦術というよりマクロのほうが手っ取り早いと思うので↓

AP BUILDER
#shouw rising waterfall
/cast rising waterfall
/cast path oh the wind
/cast power strike
/cast turn the blade
/cast Flinching strike


FINISHER
#show strike like iron(SLI)
/cast strike like iron
/cast punishing blow

FINISHERは、SLI→APBuild→Punishingblow(or Deathblow)→APB"5回"→SLI→以下ループ
で、SLIを常時炊き続けるのが強いかと思われます。多分。



終盤、eliteキルが必要になってくる頃には、このビルドでは連戦がだるくなっていると思います。
Lv30~40頃からPAL/RB/Paraに切り替え。

ルート1種スネア2種のカイト・サイレンス・自己回復・そこそこのDPS・そこそこのAoEと、まぁ何かと揃ってるので、チャンプに飽きたら是非。



DPSwarはやってないので知りまっしぇーん。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mutsusinichiro.blog58.fc2.com/tb.php/124-cff33a36

Comment

おなかすいた

スキルの再振りがタダでできるというのはすごくいいですね。
有料だと、やり込む=金減りまくる、が確定しちゃいますもんね。
RIFT、おもしろそうですね~
  • URL
  • 2011/05/17 23:33
  • Edit

heesoo

RIFTですかー
今セールで安いけどMMO苦手なんですよー。
是非、実況お願いします!w
  • URL
  • 2011/05/21 00:40

むつ

>おなかすいたさん

かなり良い感じですよ。
Lvが上がるのが早い分、コンテンツを消化しつつプレイするとなると、
ソロを抑え目にしないといけない感じです。


>heesooさん

MMOの実況は・・・!
もう全部のボスやダンジョンの仕掛けがわかってしまってますからね。
初見の驚きやパニックが見せられないので却下致します汗
  • URL
  • 2011/05/21 17:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

