

今年もクレバーにいこう(2016)

明けましておめでとうございます。
今年もクレバーにいこう。
元ネタはCS1.6の大きい大会で我々のチームが実況されたときに、
『○○(我々のチーム名)の攻め方は実にクレバーですね~』と実況されたことです。
言葉のチョイスが天才的すぎる。

そしてこの正月は家から出ないで極ナイツオブラウンドを絶対にクリアします。
と思ったけど全くクリア出来ない。ええかげんにせえよ。


以下本当に自分用のメモ。ここを見てくれた奇特な方はごめんなさい。
1/1スタート・ゼロからの極ナイツクリアまでの軌跡。



クリア回数 12回
初クリア・・・(01/03 3:30)
クリア時自己DPS(01回目 01/03)・・・680
クリア時自己DPS(02回目 01/03)・・・780
クリア時自己DPS(03回目 01/03)・・・749
クリア時自己DPS(04回目 01/04)・・・780
クリア時自己DPS(05回目 01/06)・・・729
クリア時自己DPS(06回目 01/06)・・・830
クリア時自己DPS(07回目 01/06)・・・745
クリア時自己DPS(08回目 01/07)・・・記録無し
クリア時自己DPS(09回目 01/07)・・・記録無し
クリア時自己DPS(10回目 01/07)・・・756
クリア時自己DPS(11回目 01/19)・・・784
クリア時自己DPS(12回目 01/19)・・・834

ギミックに大分慣れてヴェンジェ直感クライを腐らせることが無くなって来たのが要因?
にしても低い。もうちょい出したいのでフラクチャー含めたスキル回しを考える必要有。
追記⇒フラクチャー・・・そんなに必要だろうか。バーサク切れる前の一発一発、あるいは邪眼前やKOR2・3前で
    十分な気がする。それよりアヴァンドン貯めて一発でも多くフェルクリ入れたほうがよさげ。
グリパ参加してみたけどノーミスでクリア。緊張感やばすぎる。

大分慣れてきた。KoR2も3も4も5も良く見える。PTメンバーの動きを把握するレベルにはまだ至らず。
ある程度は見えているが・・・。

DPS850は出したいね!
リタニー無いとクリティカルが出ないっ。

もうそろろ鼻くそほじりながらタバコ吸いながらクリア出来るレベルになってきました。
はい。人間こういう油断したときにミスをする生命体ですね。気をつけましょう。

3連グリードPTで1回目に斧が出て斧を取った後、2回目に暗黒剣希望者無しで取ってしまったために
かなりPTメンバーのヘイトを高めた予感がします。どんまいすぎる。
すまん。物欲に負けた。

KoR2:欲張らず 早めに自己タゲ 邪眼を避けろ
KoR3:ナイツが来たら 南に移動 赤騎士探せ
KoR4:中央へ 6時に避けて アスカロン

もうこれをひたすら頭の中で繰り返そう

*タイムラインのチェックまでは出来ていない。
*疑問が解決し次第どんどんメモる。
*同時に説明用マクロを改善する。

現状はDPSが通しで(wipeまでで)平均700くらいだと思う。
アクセサリがひどいからそれがあればもうちょい伸びるはず。
指輪の古銭使って一つIL210にしてもう一個禁書指輪取ればいいはず。

<殴り書き目も・備忘録>

初期配置について
D1~D4表記で選ばせるのは危ない?後にメモ。

x:項目
x-1:ギミック理解
x-2:スキル回し
x-3:他の動き

P1:トールダン単騎フェイズ 00:00~01:30

1-1:特に無し

1-2:竜薬含めて問題無し。
   ハッケイのみ考慮。

1-3:百雷来るの分かってるんだから予め横行っとけよって思うけど、
   おそらくDPS側の方向指定なんだろう。
   近接DPSが3人以上いるときは注意。STの俺が譲るべき。
   ⇒追記:初動でピーマンくれる詩人さんが居る場合、自分の中のタイムラインがやや崩れる。
        重み回避しながら薬使用は変わらないから落ち着いて。


P2:ダイブフェイズ 01:30~xx:xx

2-1:①基本特に無い。絶対安置があるらしいけど別に要らない。
   ②塔から早く出過ぎない。トールダンのHPには関係が無いから焦らない。

2-2:特に無い?初撃ヘヴィ入れてからのバーサクのほうが良い気もする。
   というか最後まで殴るならそうすべき。要変更。(⇒変更済

2-3:特に無い。
   ⇒追記:セイクリッドを回復するために絶対安置を要求するヒラさん有。てかそっちのほうが理に叶ってる。修正。


P3:2騎士フェイズ xx:xx~xx:xx

3-1:たまに東西MTSTが逆指定のPTがあるので注意。
   それ以外は大丈夫。

3-2:ヒーラーの能力によってディフェいれっぱも必要。
   やばそうならこのフェーズは一匹コロスまでずっとディフェる。
   (⇒やはりディフェっぱが安定する気がするFCのNさんクラスならデスト入れて良さそう。
   ⇒これはトールダンのHPには関係無いよね?であればディフェでいいはず。
   ⇒更に追記:初回西側にブレードスタンスが来たら、こっちも即デストロイヤーに切り替えてOK。
    心配ならコンバレ同時炊きだが多分大丈夫。
    それ以外の事象はとりあえずディフェいれっぱ!
   ⇒更に更に追記:グリードPTならデストロイヤーに切り替えて全然問題無さそう。

3-3:あとは特に無し。


P4:隕石フェイズ xx:xx~xx:xx

4-1:①不可避のKBで凍り範囲を避けられないと判断したときは中央を通り過ぎて逆サイドへKBされる。
   ②不安なんだけどコメットって喰らって良いんだよね。要確認確認済・OK
    ⇒隕石処理にコメット持ちの近接が複数集まると回復しきれなさそう。
    ⇒初期配置の段階でD1~4としか表記しておらず、しかも各DPSがこれを意識していない場合、隕石で全滅の恐れ有。
    ⇒よってこの部分要注意。基本的に近1~2及び遠1~2と表記している(かつ遠い位置にある)マクロが安全。

4-2:バーサクはどうなんだろうなぁ。P5の頭にバーサク入れること考えると、P4の頭でバーサクしておくべき。
   このせいで事故ったことは無いから入れて良いと思う。

4-3:ようやく他の人を見る余裕が出てきた。今のところ無い。
   なんかヒーラーに(というより遠隔職?)安置があるらしいと聞いたが未確認。要確認確認済・見えた


P5:ナイツオブラウンド1発目 xx:xx~xx:xx

5-1:①スピア受けの際、トールダンからタゲを外して騎士のほうを向くべきか(受け流し発動のため?そもそも発動するのか?)。
    これが無くても死なない気はするが・・・。要確認。確認済・死なない。大丈夫
   ②それ以外はスピア含めて特に無い。あとはどこまでギリギリ殴っていられるか。上記①と関連する。
   ③スピアで一人でも死者が出ると強制wipe。知らない人には隊列を教える。

5-2:P4頭でバーサクしている前提でほぼ問題無し。竜薬入れるならここ(まだ入れてない)。

5-3:特に無い。


P6:ナイツオブラウンド2発目 xx:xx~xx:xx

第1の鬼門。PTによってはここで詰む。

6-1:①2騎士が沸き、それをT字の足部分として、T時の手の部分に4本の塔が立つ。このパターンはランダム(のはず)。
    その上でその塔を踏む。
   ②岩を避けるより塔を踏み続けることを優先する。
   ③岩に当たるとどうなるかが良く分かってない。要確認。塔に入りきれないと全体麻痺のはず。要確認確認済
    (個人スタン+dmgのみっぽい確認済
   ④ここのカバーが難しい。ただOffTankという特性上。内側をカバーすることに意義があると思われる。
    HPが高いため、岩を踏んでも他のDPSより被害が少ないはず。岩は内側のほうが避け辛い。と思うから。多分。
   ⑤以上、岩に当たるとどうなってしまうかがはっきり分かれば全て解決してより円滑になるはず。(⇒確認済
    ⇒【補足①】トールダンの攻撃順は邪眼⇒内周岩⇒塔判定⇒外周岩
           この際、外周の岩に当たりかつ頭割り判定が自分に向けられていた場合、詰む。
           当たって良い岩は内周だけ(外周は避けられる)。
    ⇒【補足②】『外周騎士を0時として~』という表現に注意。『逆Tの字』で3時・9時を判断している。
           この判断基準に注意。

6-2:まだ未確定。ギミック処理を最優先している段階。

6-3:PTメンバーがどう散らばっているか、良く見るべき。その上でカバー範囲を決める。
   猶予がほとんど無いため判断のスピードが大事。
   基本的には内側担当。


P7:ナイツオブラウンド3発目 xx:xx~xx:xx

7-1:①前提条件で百雷処理を徹底。STだから良いとかそういう俺ルール禁止。まずはギミックギミック!
   ②この百雷は(竜の目が無いため)初期配置の散開位置になると思われる。要確認。(⇒確認済・散開早めで問題無さそう
    ⇒追記:百雷は龍の目を0時として散開とするPTあり。非常~~~に分かりやすい。
         百雷は龍の目を0時とし、焦った西区は外周赤騎士を0時とする、が個人的にベスト。直感的にいける。
    *PTによってはトールダンを0時指定するものもあるっぽい?注意。
   ③その後は外周騎士確認が最優先事項。まだ玉の経験が無いため玉のみ焦る。
    (⇒早めに散開しておくと良く見える。火力のみ心配だが・・・。一旦済
    頭2時線4時玉9時
    語呂は【焦った西区】
   ③騎士を正面に捉えてSキーでバックするように動く。背にしなければ上手く行く。
   ④追記:ミニMAPではなく赤騎士を見たほうが位置を特定しやすい。要修正。

7-2:わからん。ここから安定したPTに入ったことが無いからわからん。ただこのあたりでヴェンジェ・原初のクールが明けてる。
   バーサクも空けるはず。そこまで確認する余裕無し。やるならここだと思う。

7-3:見たところでもうどうしようもない。祈るのみ・・・。


P8:ナイツオブラウンド4発目 xx:xx~xx:xx

第2の鬼門。ここまでを安定させるPTには入ったことが無い。グリパ?ってやつなら安定してるのだろうか。

8-1:①中央集合最優先。MTが中央に寄せてくれることを祈る・・・!
   ②龍の目を0時として各散開位置へ
    (鎖を切り、氷とメテオを分散させるため?
   ③氷をもらった場合、氷を踏みながらアスカロンを避けていいのか、それとも両方避けるべきなのか不明・要確認(⇒確認済
   ④氷を外周に捨てた際、アスカロンの範囲にいた場合は『氷も避けて』・『アスカロンも避ける』で正解。Lさんありがとう。
    ⇒まだ氷範囲がどうなっているか・コメット範囲がどうなっているかの状況確認で焦る状態。

8-2:まあこの辺からテンパるよね。

8-3:余裕は無いっ。救いは無いっ。



以上、現状での理解をメモ。
脳味噌内のメモリが少ないので文章化してようやく整理出来るスペック。
大分分かってきた。というかこういうことしてるとガチ固定したくなりますね。
仕事上出来ないですがそこが辛いね。仕方ないね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mutsusinichiro.blog58.fc2.com/tb.php/145-5620552c

Comment

pr

明けましておめでとうございます。いつも密かながら楽しみにしております。
以前陸奥さんが投稿なさっていたあるゲームの実況動画で、「俺FF14出たら廃人になるかも」と仰っていましたが、比較的宣言通りになっているようで微笑ましく思いました。

三が日も過ぎてお仕事も大変でしょうがお体に気をつけてがんばってください。
  • URL
  • 2016/01/04 23:28

陸奥

>prさん
ありがとうございます!
立派に余暇を捧げております。FF14やるよりも本を読もうと思いつつ、
ついつい起動・・・。

ありがとうございます。ガッツには自信があるのでガンバリマス。
  • URL
  • 2016/01/20 02:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

