スポンサーサイト


管理人がスパムだと・・・?

コメントに返信をしようとすると、なぜかスパム扱いされるので
こちらで返信させてください。①


[ 5月27日 悪循環 への返信 ]


>qlicaさん
見ていただけて、しかも面白いと感じて頂けて、なぜか俺も嬉しいです。
日記に書いて良かった^▽^

ニコニコのコメントは仕方ないと思いますねー。
映画を見るというよりも、コメントで盛り上がりたいって人が大勢を占めるでしょうし、
映画と言えば、「銃・どんぱち・ワイヤーアクション」という人だって沢山いると思います。

俺はレビューサイトとかはほとんど見ないので、トレインスポッティングの世間一般的な評価というのはわからないんですが、
共感できるような、理解できるような体験をしている人が案外多いのかもしれません。


上手く言葉が出てこなかったので本から拝借すると、

『君は、人間の行為に困惑し、驚愕し、はげしい嫌悪さえ感じたのは、君が最初ではないということを知るだろう。
その点では、君は決して孤独じゃない、それを知って君は感動し、鼓舞されると思うんだ。
今の君とちょうど同じように、道徳的な、また精神的な悩みに苦しんだ人間はいっぱいいたんだから。
幸いなことに、その中の何人かが、自分の悩みの記録を残してくれた。』



一見そうは見えなくても、悪循環に足を突っ込んだ人というのは多いのかもしれませんね。
それがどんなささいな事に見えても、本人にとっては人生トップ5に入る大事件ということもありますし。

だからといって、湿っぽくそんな話を語られると、他人には受け入れられない。
「俺だってそんな体験の一つや二つあるよばか!」って感想になることが多い気がします。


トレインスポッティングは、
苦い体験を苦々しく、苦労話的に描くのではなく、
若者のエネルギッシュで清々しい、クソッタレ笑い話的に描いてる気がします。

それが評価の一因なのかもしれません。
なんか色々と話の方向性がブレた気がする。

若者の一貫性離れ。



>Kさん(管理人のみ読めるコメントだったので、一応名前を伏せました)
そんな活動の中で見るとは・・・羨ましい。
でも寝る人が多いかも?w

映画の講義は俺は全部寝て、後から一人で借りて見ましたね。
なんかー、他人と見るのって苦手です。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mutsusinichiro.blog58.fc2.com/tb.php/52-072a996d

Comment

qlica

コメ返信ありがとうございます
ごちゃごちゃ書こうと思いましたが価値がないので一言だけ

陸奥氏はやはりわかる男
兄貴、ついていきます
  • URL
  • 2010/06/03 16:15
  • Edit

むつ

>qlicaさん

うほっ・・・。やらないか・・・。
  • URL
  • 2010/06/05 20:17

琴那

俺も一人で見たかったっすねw

自分の視点で作品を見て
自分の視点で作品について考える

その上で同じように見た人と話してみたいと思いまsn
  • URL
  • 2010/06/09 23:43

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

